今日は寒いですね。

今朝は吐息が白かったのでスキー場に来ているのかと錯覚をしました。

先日まで温かく大岡川周辺の桜の開花ももう直ぐと期待していました。

今日はコートにマフラー姿でお店までやって来ました。

明日は名残雪が降るとの予測も耳に入りました。

大岡川沿いを今朝歩いてみたら桜の木は蕾状態でした。

来週は日ノ出町の大岡川沿いが一年で一番賑やかになる事でしょう。



今冬は毎週スキーに出かけていました。

この2年程ジムに通い体調が整いスキーが楽しめました。

怪我や事故が無かった事で来シーズンに向けて楽しみが増えました。

今日の様に急に寒くなり寒暖の差が多くなると血圧に気を付けないといけません。

血圧の変動が多くなり心臓や脳の血管に負担が掛りやすくなります。

私の様な一病息災者を始めアラフォー以降の男女ですと動脈硬化が進みます。

血管が硬化して弾力が無くなり其処に急激な血圧値の上下動が加わると危険です。

急が付く行動を控える行動がご自身の身を護る事にもなります。

またストレス過多が続くと血圧が上昇しやすくなります。

徐々に暖かく身体が緩み始めた時に急に寒くなって来た時は要注意です。


大岡川沿いの桜も見事でお酒も進みますが腰回りが冷えて来ます。

辛い時は耳たぶをマッサージしてあげると腰回りが温かくなってきます。

耳と腰に有る腎臓は経絡上繋がっている為です。

逆に耳が遠くなって来た時は腎臓の老化と診断します。

寒風の中お花見をする時は日本酒やブランデー類の相性が合います。

日本酒やブランデー類は身体を温める属性の飲み物だからです。

逆にビールを飲んでしまうと身体を冷やす属性なので身体が冷えてしまいます。

桜吹雪の写真撮影も素敵ですが川沿いなので風が吹きます。

お花見にはお酒とカメラそしてコートとマフラーは必携で快適に見たいですね。