こんにちは。響hibikiの高橋英夫です。

最近は寒暖の差が激しく健常な方でも体調を崩しやすくなります。
特に中高年では急の付く動作は控えた方が良いですね。
寒暖の差が大きすぎると循環器系の負担が増して心臓や脳に大きな
ダメージを与えやすくなります。

アロママッサージと青色申告

さて今日は所得税の確定申告初日ですが早速申告をしてきました。

毎年の事ですがノロノロしていると直ぐに申告の期日が迫ってきます。
私は確定申告のソフトを使っているので自動計算でラクラクですが
細かい所の帳尻合わせは計算機に頼っています。

2015年度分の収入と経費等を数字化していきます。
そして治療器やベッドなどの一括で経費扱いには出来ない固定資産の
減価償却費等も数字化していきます。
hibiki039

更に貸借対照表に面倒な数字を記入するのです。
これだけの記入でも普段筆記記具を余り使わないので手が痛くなって
きます。記入ミスも出て大変な作業です。

アロママッサージで必要な経費ではオイル・ショーツ・タオル・
洗剤・等の消耗品類、水道光熱費、通信費、広告宣伝費その他
沢山あります。
それらは細かく細分化して帳簿に記入して領収書を保管しなければ
なりません。

これらの決算書類が整いやっと確定申告書に数字を記入します。
社会保険料・医療費控除・扶養控除等を記入して行く事でやっと
65万円の特別控除が受けられる事になります。

青色申告の65万円と白色申告の10万円では大きな差が有るので
これから開業される方には複式簿記をお勧めします。