紅葉の見ごろが始まり今年もハイキングに出かけています。
親の介護も有るので日帰りか1泊程度ですが登っています。

だいたい朝5時半位には登り始めお昼前後に降り始める行程です。
戸塚の自宅から限られた時間で登れる山だと主に谷川岳や焼岳・宝剣岳や八ヶ岳等が適当なので良く訪れます。

昨年の今頃は麦草峠に車を停めて北八ヶ岳の紅葉を楽しんでいました。
日経平均株価が24,000円まで上がりオプジーボを開発した本庶さんがノーベル賞を受賞した時でした。それに伴い小野薬品工業の株価も上がり私も利益確定しました。

ハイキングは自己責任で怪我無く下山出来る事が大切です。
自己経験から主に下山中の転倒や膝痛が多いです。
浮石や木で滑り尻もちを付き手首や膝等を痛めやすいです。
岩と鎖そして梯子の穂高ですと滑落して即死ですね。

特に下りは太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)に負担が掛り疲れてくる頃です。
それに伴い膝の怪我を負う度合いが高くなります。

困った事に下山中に膝が痛くなる事が私も有ります。
杖は嫌いなので使っていません。

なるべく下山後に温泉で温めストレッチをしたり
場合によっては下山中に有る山の冷水で冷やしたりします。
そしてロキソニンジェルを膝に塗り帰宅準備をします。

可視光線療法コウケントーは膝の痛みにも即効性があります。

同時に脚の脛や脹脛そして太もも辺りを揉み解しておくと回復が早まるでしょう。

使用カーボンは3000+4008・3002+4008や3001+3005・3005+6000等の組み合わせで行っています。

光線療法に慣れてくると閾値が上がるので
カーボンの組み合わせは塩梅加減で替えると良いですね。

明日は大磯港でアジ釣りをして
明後日は谷川岳へ上り新潟県のJR土樽駅に下山する予定です。