響hibikiの整体や足裏そしてアロママッサージ等の仕事を始めて17年程になりますが多くの様々な体調不良を訴えるお客様に恵まれています。

開店当初は東戸塚に響hibikiを構えましたが当然私も素人ですから試行錯誤しながらもお客様のリクエストに対して利益になる様に技術と時間を提供して来ました。

チラシを刷りポスティングも沢山こなしましたが結果が伴い多くのお客様が響hibikiに来るようになりました。そうなると様々な不調を訴えるお客様にどのように接客すれば良いのか今度は自分から再度本を読み漁り勉強を重ねました。

最初から響hibikiの目的は血行促進・老廃解毒・体質改善なのでこれに向けての勉強が楽しかったですね。目的が決まっているのでそこへ到達するにはどのような施術を提供してセルフケアーするにはどうすれば好いのかをお客様にも目的を共有してもらいながら教育をして行く事が充実してくるのです。

そしてリピートしてくれるお客様に前回の感想や体感そして好転反応等を聞きまくりました。リピートしてくれるお客様は前回の結果が良かったので今回も期待をして来てくれるのです。その期待を裏切らないためにも技術よりも理論を更に勉強しました。

女性のお客様がとても多かったので女性の身体についても関心が大きくなりました。

途中で自身の脳卒中の病気や麻痺等も結果として仕事に対し大きな関心事になり脳に病気を抱えているお客様に対する接客法に意欲が湧きました。麻痺が残ってしまった為に何故か不思議と同様に重たい病気で苦しんでいるお客様が多く訪れる様になりました。

脳卒中で麻痺が残り苦しんでいる我が身の所に同類のお客様が車椅子や介護されながら来店するのです。類は類を呼ぶのですが変な感じでしたが病気の辛さが共有できるので仕事の遣り甲斐は倍増しました。

麻痺で外出できない方々へはこちらから出張でお世話をする訳ですが程度の差は有れ心にダメージを抱えてしまう方も多いのが現状ですね。

動かなくなってしまった身体に希望を失ってしまうのです。私も一生懸命に施術で応援をしますが心のケアーをも自然と身に付いてしまい同時に行っていました。

重い病気をして心に深いダメージを負ってしまって自死の道を選んだ方も居ましたが少しでも元気に明るく前向きな考えのお客様も多いです。彼らは元の身体まででは無く固定化してしまった現状から少しでも動く様になれば良いと考えている方々です。

お試しで1か月程適度に通ってもらった事でリハビリセンターでも見放されて一生車椅子の生活と言われた方が杖を突いて歩き出し1年位すると関内にあった響hibikiの暗い階段を杖なしで上り下りして通ってくれるようにまでなったお客様もいました。

脳卒中や脳梗塞等の重い病気で麻痺が残っても人間の回復力が有る事は素晴らしいですね。人間は初めて起こってしまった経験した事が無い事に対してはどうしてよいか分からなくなってパニックを起こすものです。過去の事は反省し明るく楽しいこれからの将来だけを考えると好いと思っています。

これからも重い病気や後遺症そして薬の副作用等で困っている方々のお手伝いがしたいと願っています。