こんにちは。響hibikiの高橋英夫です。

今日も梅雨時の様な蒸し暑さです。
先日1年ぶりに来店したAさん。
半年前にベランダで転んで右足首を捻挫したそうです。
外科に向かうとシップだけ渡されたそうで当分の間外出を控えていたそうです。

肩こり腰痛は呼吸が浅くなる

腰痛と肩こりが出て来たそうで響hibikiに掛け込んだ次第です。

簡単な動作を確認すると右足首がグラグラして靭帯が伸びてしまった状態でした。
右足をかばうので左足にも負担が掛りその結果腰から肩の不快感が出て来ているの
でしょう。更に猫背になり新鮮な酸素が一杯吸えません。

足裏を適度な圧で若石足部反射区療法を施すと血行を促進させるのでムクミの有る
足首がスッキリして来て血管がぼっこり出て来ます。

ベッドで整体ツボ療法を使い背中にある五臓六腑の働きを良くさせるツボを押え
ながら右の肩甲骨周辺の
固まりを解していきます。

栄養と酸素が全身に行きわたりイキイキして来ます

首筋から鎖骨へ周り胸の周辺も揉み解し肩関節のストレッチを加えてみると栄養と
酸素が末端まで行き渡り始め手先や頭まで温かくなってくるのです。

仰向けになり股関節やお尻の筋肉を伸ばす運動を加えて更に首のコリを耳が
ピンク色になるまで解してみました。

1時間前よりも簡単な動作確認を行うと関節可動域が増して身長も伸びて歩幅も
大きくなりました。
気道狭窄の原因である姿勢が良くなり呼吸も楽にバストアップもして
全身がポカポカに満足気でした。

元々4足歩行の動物だったのが2足歩行になり片足を痛めたためにバランスや
重心が狂ってしまい腰痛や肩こりになってしまったのでしょう。

来週の予約を頂き更にありあけのハーバーを頂きました。御馳走様です。