こんにちは。響hibikiの高橋英夫です。

師走の横浜は今日も快晴ですが甲信越では積雪が予想されています。
今年はあまり寒くならないので循環器系に持病のある方々には幾分
楽かもしれませんね。

寒暖の差が大きすぎると血圧数値の急激な上下により心筋梗塞や
脳卒中などの疾患に罹りやすくなります。

気温よりも空気が乾燥している毎日なので乾燥肌に悩む女性は多いと
察します。私も掻き毟って粉が吹いている状態の毎日です。
アロマオイルで錆びかけた身体を磨き上げる事も大切です。

ストレスが溜まると血圧が上がる

メンタルヘルス不調とアロママッサージでも書きましたが
働く現代人には様々なストレスがつきものです。
長時間にわたるストレスに襲われるとアドレナリン等のホルモン分泌が
高まり血圧が上がったり脂質異常や血糖値上昇等をおこします。

この状態が長期間にわたると今度は動脈硬化を兼ねて高血圧症や
高脂血症そして糖尿病等を患うリスクが高まります。
そうなると心筋梗塞や脳卒中等の危険性が高まります。

hibiki040

ストレスに対するイライラや焦燥感そして抑うつや不安感等が
自律神経の働きを不安定にしてしまいます。
ストレスの原因を付き止めてそれを解消してあげる事は誰でも
解っている事ですが中々原因の解消が出来ない方が多いのも現実です。

感情が高ぶり衝動的な行動を起こしたりしてしまうと大変な
事になります。

それぞれのストレスの原因に対して問題解決を目的としたり
感情の低減を目的としたコーピングもストレスに対する対処法の
一つですが響hibikiのリラクゼーションアロママッサージも良い
コーピング方法の一つです。

多忙な現代人には適度な休息やリラクゼーションが大切

自律神経系が侵されてくると頭痛、肩こり、腰痛、不眠、動悸、
生理不順、過呼吸、消化器異常等が出て来ます。

これらの感情的興奮や身体的興奮からのメンタルヘルス異常は
そのままにして置かないで休息やリラクゼーションが大切ですね。

また会話のコミュニケーションとして誰かに相談や鬱憤を口に
出す事もとても良い行動だと思います。自分の悩みを隠蔽するよりも
心を開く事も大切ですね。

会話の中で相手は知っているが自分自身は知らなかった盲点にも
気が付く事も有ります。

ストレスが溜まり辛い方は是非響hibikiの
リラクゼーションアロママッサージを受けに来てください。